緩和ケア 萬田診療所

ブログ

新型コロナウイルス問題への私見 part 9 5/4投稿

私は在宅緩和ケア医。外科医をやめて12年間、がん患者専門家の外来緩和ケア、訪問診療をしている。95%の患者を亡くなるまでつきあう。「看取り屋」、、、ではなく、最後まで目一杯生き抜く手伝いをする「生き抜き屋」だ。
私の夢は「緩和ケア世界一周の旅」だ。がん患者を募集して船で世界一周旅行にいくのだ。「がんと診断されたら治療」の一択ではなく、「がんと診断されたら世界一周旅行」と希望選択する人もいる。でもその選択肢は今はない。私がその選択肢を作りたい。コロナ騒ぎで船会社は潰れるだろう。予約もキャンセルした。でもいつか実現させたい。そのために発信している。
今回は長いから覚悟が必要ですよ(汗)。

「ウイルスとの戦い!」と言ってるが全然戦ってない! 逃げてるだけだ。経済行動封鎖、ワクチンや抗ウイルス薬で逃げてるだけ。ウイルスと戦うのは個人の免疫システムだ。普通に生活して軽く感染して免疫を獲得するのが正攻法。高齢者が逃げるのは勝手だが、せめて重症化しない子供だけでも免疫を持たせてあげよう。子供は戦わせてあげよう。戦いたい人が戦わせて貰えないなんて不平等だ。今の子供が遊べないから可哀想なのではない。風邪で死んじゃう子供を作っている事に気づこう。

3密を避けろという。ウイルス感染を避けるためなら、その通りだ。しかしそれは今の感染を先送りにするだけでいずれ感染せねばならない。死ぬ人は逃げても死ぬ。ワクチンや抗ウイルス薬に頼ると次のコロナで死ぬ。高齢者で死にたくない人は逃げ続ければいい。若者はこの先何十年も逃げ続けられない。子供には3密を!
毎年来る風邪ウイルスから毎年こうやって逃げるのか。どう考えても無理だと気づこう。強いウイルスが来たのではない。ここ10年こうやって逃げ続けるから逃げきれなくなってきただけだ。免疫がないのだ。その証拠に今まで風邪から逃げてなかった子供若者ほど重症化しない。ちゃんと免疫作っていたから。

ウイルス1個には誰も感染しない。100個程度じゃ体に入る前に防御される。では何個から感染するのか。感染するウイルス量と、その人の免疫システムとの攻防戦よる。免疫システムが弱い人は少ないウイルスでも感染する。強い人はある程度のウイルスでも感染しないが、大量のウイルスには苦戦する。

ウイルスと免疫の戦争。老兵部隊とウイルスとの戦いでどんどん戦況が悪化していく状態。侵攻は早い。この時点ですでに敗戦は確定だ。人工呼吸器という支援があれば兵力が回復するわけではない。ウイルスがどんどん増殖するだけだ。むしろウイルス増殖器として医療スタッフを苦しめるだけかもしれない。
前線で小競り合いが続いている状態が潜伏期間だ。前線部隊が破れても後方部隊が準備を整える準備が出来ている。なんとか軽い戦いで(症状)でしのいでくれる。それでもウイルスが大量に来た時は、そこも突破される。若者ならさらに後方部隊が出てくる。人工呼吸器で時間稼ぎも有効だ。
ウイルスと戦った跡、荒れた戦場が炎症という状態だ。酸素を取り入れる肺細胞が炎症を起こせば苦しい。苦しければ戦えない。体が低酸素になってしまう。人工呼吸器で支援だ。免疫システムがしっかりしてるならここで耐えられるかもしれない。時間稼ぎは有効かもしれない。どんどん負けていく戦いに時間稼ぎをしてあげても効果はない。
どんなに強い免疫部隊を持っていても、それ以上に大量のウイルス軍に攻め込まれれば苦戦する。呼吸細胞が老化(タバコ歴あれば)してれば、少しの炎症でもすぐ苦しくなる。どんなに少ないウイルスでも、前線部隊が簡単に突破されるようでは、その後の部隊もすぐ壊滅する。

「PCR検査をして、入院治療すれば死なずに済んだのに?」 ウイルス性の肺炎に治療法なんかない。感染して症状が出る高齢者は亡くなるのだ。ウイルスが悪いのではなく、亡くなるきっかけが風邪だっただけ。肺炎は体が弱ってきた人が亡くなる時に必ず通る道。人工呼吸器をつけても生き返らない。

免疫能の低い人が感染し症状が出た時は、どんどん症状が悪化して、どんな治療をしたって治らない。早く検査しようと、早く入院しようと、酸素を使おうと、人工呼吸器を使おうと、ECMOを使おうと、、助からない。ウイルスと戦うのはあくまでもその人の免疫システムだ。医療ミスも手遅れもない。

ウイルスの肺炎は治療で治るのではない。酸素をいろんな形で投与して、あなたの免疫とウイルスが戦う時間稼ぎだ。酸素は武器ではない。戦うための食料補給のようなものだ。あなたの免疫が負けていれば、時間稼ぎは無意味だ。抗ウイルス薬も強力な兵器ではない。せいぜい煙幕はる程度だ。戦うのはあなたの免疫システムだ。強い免疫システムを持っている人が、多量のウイルスに曝露されている場合などは特に時間稼ぎは有効だろう。医療者の感染などには。

高齢者は肺の細胞が老化している。喫煙者の肺の細胞も老化している。肺の呼吸細胞はウイルスと免疫が戦う戦場だ。戦争が激しくなればなるほど戦場は荒れ、広がる。呼吸細胞が減れば苦しくなる。呼吸細胞がある程度以上に減れば酸素を補給しても苦しくなる。全ての臓器が酸欠になる。それが死だ。

抗がん剤は何十年も前からあるが、がん細胞だけを殺す薬は依然出来てない。しょせん自分の細胞だからどうしても正常細胞もやられてしまう。ウイルスだけを殺す薬もない。感染した細胞の中にいるから。ウイルスの真の働きがわかってないのに、それを死滅させる薬なんて出来るはずがない。体に必要なものかもしれない。
コロナウイルスの特効薬。ウイルスだけを死滅させる薬は出来ない。出来たとしても、恐らくウイルスの影響を少し抑える程度だろう。抗がん剤と似たようなイメージだ。その代償として正常細胞に相当なダメージが来る。余命3年になってから使おう。使うのは本当に困った時のためにとっておこう。死なない薬なんか絶対に出来ない。

コロナで重症化すると苦しんで、人工呼吸器をつけて喋れないまま亡くなるのか? どこまで本人が頑張りたいかだ。頑張りたいなら苦しくても、とことん戦わせてもらえばいい。酸素マスクつかって、人工呼吸器使って。勿論本人の意志を確認してだ。戦いたくないなら、、治療を希望しないなら、、、モルヒネを使って苦しくないようにしてもらう。それでも苦しいなら意識を落とす。鎮静という治療がある。本人が希望しなくても、家族が希望する場合が多い。私の仕事、がん終末期医療と同じだ。死を先送りにしたい家族の意志の方が本人の意志より優先されてしまう。私は本人の意志に徹底的にこだわる。本人の医療保険なんだから本人の意志で使うべきだ。

コロナウイルスという風邪に感染している人。咳も出てない、外出できるくらい元気な人がどのくらいウイルスを排出しているのだろう。排出してるとしても僅かだろう。免疫システムもしっかりしている人は、そのくらいのウイルスで感染しても重症化しないだろう。むしろ軽く感染して免疫を作るチャンスだ。

「ジョギングは危ない!?」 そんなバカな(汗)。大量のウイルスを排出する感染者は辛くて走れないだろう。走ろうと思わない。元気そうでも他人に感染させる可能性あるが、ウイルス量は少ないから長時間濃厚接触が必要だ。だいたい走っている人達自体が免疫力あり群だ。風に乗って流れてきた、そんなちょっとのウイルスなんかではびくともしない。1個でもウイルスが入ると死んじゃいますよ〜。そんなバカな。TVはその程度だが、TVを信じる人が大半だ(涙)。

普通の生活をして、普通に感染して、免疫を持とうよ。数日熱が出るかもしれない。いままでそうやって生きてきたのに、TVに脅されて怖がっているだけでただの風邪だ。パニックになっているだけで、「普通に歩ける人」がコロナウイルスで感染死する確率は市中感染(院内感染ではなく)では0.1%も無いのでは。免疫得る前に大量のウイルス(院内感染)は注意が必要だと思う。

ウイルスは死にたくない個人にとっては敵だろうが、人類にとっては敵ではないという仮説もある。私は昔からその説を支持している。人類の進化のためにウイルスを体に招き入れるシステムが「風邪での感染」なのかもしれない。密にしているもの達だけが得られる、定期的に高熱をだして体をリセットするシステムだと思っている。
私が病院勤務していた頃は発熱=抗生剤だった。発熱が続くと敗血症になって死ぬと教わった。思っていた。今は滅多に抗生剤は使わない。「38度以上で解熱剤!」なんて指示もださない。「熱で辛そうだったら解熱剤の座薬を」程度だ。高熱が続いて死んじゃう事はない。肺炎になる事もない。勿論責任問題になる事もない。理由はわからないがそれが事実。

感染者数の山がピークを超えそう、、そんな事ない。うまく行動封鎖で押さえてるだけで、一通り感染しないと収束なんてしない。ワクチンを待つ方針なんだろう。ワクチンを待ち戦略という事は、今後、毎年来る新型風邪ウイルスには毎年封鎖してワクチンを待つという戦略なのか。戦略と目標を発表して欲しい。「感染患者減少の兆し」、、行動経済封鎖が解除されそうなんて言ってると「兆し」が1年くらい続くぞ! 医療班は1年以上封鎖したいのだろう。

この騒ぎは数十万人亡くならないと収束しない。今、大勢死者を出して失敗と言われてる国が早く経済復興して成功と言われ、今、死者が少ない上手く行ってるように見える国が経済復興が遅れる国になるだろう。今を見るのではなく数年後を見よう。目先の感染者や死亡者数に一喜一憂してる場合じゃない。土地と建物を全部中国に買われちゃうぞ!

医療崩壊しない方針なのに、すでに医療崩壊している。病院では通常の医療がすでに出来ていない。長期化したほうが医療崩壊は致命的になる。スタッフも疲弊する。そもそも全ての患者を長期隔離して人工呼吸器をつけて救おうという方針自体が無理だ。死にそうな人は死ぬのだ。総死者数は数年単位で見れば例年と変わらない。目先の死亡者数は今まで見ていなかったから気になるだけで、若い人も普段から死ぬのを知らないだけだ。若者は死なないとでも思っているのだろう。

「そろそろ地方にも感染が広がる」「我が県にもコロナの波が」なんて声が聞こえる。東京は人が多いだけ。感染者率は東京も地方もさほど変わらない。とっくに広まってる。別に東京が震源地ではない。東京と地方都市の最大の密度違いは電車、繁華街ではないだろうか。東京と地方で「PCR検査で陽性がでる程度の感染症状」の患者数に差がないって事は、それくらいの密度じゃ重症感染しない、、、、むしろ免疫を獲得できるのでは。抗体検査の結果がそろそろ出る。東京の方が地方都市より抗体もってる確率が高いのを期待している。普通に生活してることで免疫を獲得する方がメリット高いという事に気がつくかな。いや、99%の「人を死なせたくない医師たち」が意見を変える事はないだろう。

「なぜ日本は死者数が少ないのだろう?」。結果的に死者の殆どになる施設高齢者がまだ踏ん張っているからだ。まだまだ収束なんてしてない。施設スタッフは日本で一番感染予防に頑張っている。ここが最大のクラスター予備群だ。欧米に比べ日本は高齢者を死なせたくない子供世代からの圧力が異常に高い。「コロナに感染させたらただじゃおかねえからなっ!」とプレッシャーかける家族。努力をみせなきゃ納得しない家族。頑張れば人は死なないと思っている家族。しょうがない。入居者には我慢してもらうしかない。誰にも会わせない、、、人権侵害してまで、感染予防せざるを得ない。

その施設スタッフにとって入居者は家族。家族を守ろうと必死に感染予防に頑張ってる。一方、入居者が大勢死んだら自分の仕事が無くなり解雇されると思って頑張ってる介護士もいる。超延命中の高齢者が5年分くらいたまっている。インフルエンザにかからないように、何年も頑張っている。死のキャリーオーバーだ。そろそろ大当選する。今年がその年になるだろう。ならなければ来年にキャリーオーバーだ。死なないように、、、死者を減らすって、どこまで生かせれば気が済むのだ。家族は親の施設生活の料金が生活を圧迫し、邪魔になるまで生かせれば気が済むようだ。

施設で感染が広まると大勢亡くなり、訴えられ、評判落とし大変なのだ。入居者は家族だけでなくスタッフなどとも面会禁止。死なせないための人権侵害、超延命措置状態だ。今までは冬だけだったが、今年から一年中面会禁止になるだろう。そして、、、
「当施設は面会制限などなく普通に暮らして頂きます。そのかわり風邪で亡くなる事も受け入れてもらいます」という施設と、                「当施設は、年中面会謝絶です。他の利用者とも会わずに済みます。スタッフも一年中防護服を着て介護してますので感染対策は万全です」という施設ができるのかな。前者が流行ってきたら嬉しいな。

こんなふうに思う介護施設スタッフもいる。「誤嚥性肺炎かインフル肺炎かコロナ肺炎で死ぬかどれも変わらない。感染しないようにしても死ぬんです。ただコロナだと、知らないところに連れて行かれて、家族にも会えず、ベットから出して貰えず、人工呼吸器に繋がれて死んで行くのは可哀想。残酷だ。インフルで死んで欲しい」。

高齢者が気づこう。自分達を守るために自分達を支える若壮年層を犠牲にし、子供達には免疫を作らせないようとしている事に。高齢者こそ、この経済封鎖がバランスが悪い事に気付いて声をあげるべきじゃないのか。生き残っても大不況がくれば高齢者は守りきれなくなると思う。悲惨な思いをする。いや、施設にいる高齢者は自分の意思はない。高齢者は「死んでもいいから自分の家に居たい」。しかしそのシンプルな願いは叶わない。近年は施設に入れられるだけでなく、監禁され、ワクチン打たれ、死なない事だけが生きる目的にされる。これが「生かされる」と言う事。あなたも「私は延命はいやだよ」と家族に言ってる程度だと、簡単に延命される。施設行きだ。

「命の重さ、、」「助けられる命の、、」という言葉をよく聴く。「助ける」「死なないように」とはどういう意味なのか、深く考えずに使われている。実情は「延命」、、命の先送りだ。死なない治療なんてない。いくら助けてもその人は死ぬ。医療の自己満足と気づこう。本人の希望があって初めて医療は必要なものとなるのに。
医療とは死亡率を下げる事が正義だ。それをもとにデータを出し、そのデータに基づいて治療をする。どんなに死亡率を下げても実は100%だという事に気付いていない。寝たきりになっても、認知症になっても、経済破綻が来ても、自分の専門分野(目先)の死亡率が低ければ満足する。業績になる。それが医療だ。特に国の中心で頑張ってる専門家は、風邪の患者を診たり、高齢者の生活なんか知らない。人の死もみない。そんな事してたら専門家になれないもの。死亡率を下げる専門家なのだ。いくら目先の死亡率をさげても人の死亡率は100%なのを知らないから専門家になれるのだ。行動封鎖解除を全力で阻止してるのだろう。

医療とはそういうもの。必要だ。それでいい。それに頼りたい人が頼るもの。永遠に死にたくない人は医療にかかり頼み続ければいい。繋がれてでも生きればいい。医療や経済、法律、、、全てのバランスを取るのが政治だろ! 政治と医療が同じになるのであれば、医師が政治家になればいい。

もう来年のオリンピックは無理だろう。まずスポンサーがいない。海外からの観客もこない。飲食店もないから経済効果もない。ボランティアなんか余裕のある人はいない。無理矢理開催するにはさらなる出費が。まさか開催するわけないよな。国民には仕事をさせない方針だから税金もない。さらなる借金は今の子供達に全部背負わせればいい。という国策なのか。

一般市民は怖がっている。コロナにかかると死んじゃうと。TVの影響は信じられないほど強い。死の恐怖は人の行動に影響を何より強く及ぼす。その影響はちょっとやそっとの理屈では排除出来ない。死亡率とかは頭に入ってこない。TVに映る死んだ人の話しや苦しかった話しは、頭から離れない。死にたくないから自粛。凄くシンプルな思考かも。大不況が来るなんて、考える頭の隙間はないようだ。もっと恐ろしい状況、、大不況を実感するまでは恐怖から逃げられない。

「感染したら大変なことになる」。死の恐怖は行動心理学的には最も人々の行動に影響を与える。医師が威張っていられるのはこの特権を使えるからだ。「治療しないと大変な事になる」。治療してもしなくても、人の死亡率は100%なのだが、死にたくないだけの、目先の事しか考えない人にとっては効果抜群。

日本では亡くなる人の90%以上が60歳以上。世界ではコロナで亡くなるのも90%以上が60歳以上。コロナは若者をも殺す殺人ウイルスではない。抵抗力の落ちた、ただの風邪にも負けるくらい弱い人、免疫を持ってない人が延命されて生かされている。そういう人がヤバイだけだ。死にそうな人が死ぬきっかけにすぎない、、、普通の風邪だ。子供若者子育て世代は3蜜で感染して免疫を持っているから大丈夫。
「ママが子供を置いて入院して死んじゃう」、、なんてことはない。

「自粛派」vs「封鎖解放派」の意識の違い                 
「世間の流れにのる」vs「人にどう思われようと気にしない」
「コロナが怖い」vs「コロナより大不況が怖い」
「困ってから他人のせいにする」vs「困る前に行動する」
「自分の給料は保証されている(と思っている)」vs「自分の腕で仕事とお金を得ている」
「大不況って何?」vs「大不況がくる。もう来年のオリンピックは無理だろう」
「命が大切」vs「子供若者が大切」
「経済が破綻したって死んだらなにもならない」vs「生きていても経済が破綻したら生きていけない」
「国が保障してくれる」vs「国が保障してくれるはずがない」
「国はいくらでもお金を発行出来る」vs「日本国の借金が増えるだけ。次の世代の負担になる」
「感染したら死ぬ」vs「感染して免疫を持ちたい」
「死なないように生きる」vs「死ぬかもしれないと思って生きる」
「死なないようにすれば死なない」vs「人はいつかは死んじゃう」
「TVで言ってたから」vs「TVも商売。視聴率のために頑張ってる」

「我々は見えない敵と戦っている!」。そりゃそうだ。敵はウイルスでもテレビでも政治家でも専門家会議でも自粛警察でもない。敵は「人の心にある死の恐怖」だ。見えないに決まってる。
不安を扇動したのは医療だ。でもそれは医療の正当な役割でもあり意図的ではない。医師も政治家もコメンテーターも死の恐怖があるから、、、結果的に一般市民をあおりパニックを引き起こした。意図的ではない。気づいていない。一度死を感じて、死から逆算してどう生きたいのかじっくり考えよう。

  2021.04.04