緩和ケア 萬田診療所

お知らせ

外来 訪問診療

月~金  午前  外来診療

             午後  訪問診療  

土  午前午後  訪問診療 です

☆外来診療、相談

〇病院、知人からの紹介、ご自分や家族でWEB検索などで当院を知った方がいらっしゃいます。

○紹介状なくても、抗がん剤治療中でも大丈夫です

○外来診察相談時間は30-60分です

○外来通院患者:20人程度いらっしゃいます。1年以上通院(緩和ケア診療所いっぽから継続で)している方も数人います。5年間通院している方もいます。

○こちらで予約日を決めるシステムではありません。利用者さんが予約日を決め、当院を利用してより良く、安心して、生きて、生活して頂くことにご利用ください。数ヶ月に一度遊びに来る患者さんもいます。

○抗がん剤治療を中止すると死んでしまうと思ってる方が多いですが、むしろ元気になる患者さんの方が多いです。数カ月~数年のお付き合いになることが多いです。

〇がん相談:遠方からのがん相談 治療したくないがどうしたらいいだろうかなどの相談が月に数件あります。

〇午前中を中心に外来をしています。電話でご予約ください。メールでの予約はしていません。状況によって、夕方の外来予約も検討しています。

○認知症相談、高齢者の病気相談などがん以外の相談もお受けしています。

〇本人がいらっしゃる場合は医療保険、初診料のみなので、負担額は数百円です。ご家族ご友人のご相談は訪問診療に繋がる可能性のある場合は無料です。相談のみの場合は30分1000円のご負担になります。     

 

 

☆訪問診療 

○自宅で「生きたい」方のお役に立てると思います。「死ぬ」お手伝いは致しません。

○訪問診療は週に9件~20件です  現在新規患者さんの受け入れ可能です 現在の訪問中の患者さんは十数人です。

○訪問診療は週一回~月一回です。訪問看護を近くの信頼できる訪問看護ステーションに依頼し、診療と看護で24時間体制で看ます。
〇病院からの退院支援  

本人が希望するならどんな状態でも家に連れて帰ることは可能です。主治医がダメと言っても退院は可能です。ご相談ください。

○現在は前橋市内、当院から近い高崎市に限り引き受けさせていただいております。現在のところ当院から10km程度までとさせていただいています。患者さんが多い時は近い範囲に限定され、患者さんが少ない時は遠くても訪問できます。ご相談ください。

〇保険制度上の往診は診療所から直線距離で16kmまでとなっています。訪問診療料往診料が頂けません。

詳細は      ホームページ → 当院地図 → ▶map  をご覧ください。  

○がん患者でなくても、家で最後まで過ごしたい。病院には行かせたくない入院したくない。家で死にたい。という方も診させて頂いてます。ご相談ください。

  2017.12.20