緩和ケア 萬田診療所

ブログ

奇跡の10日間

「家に帰りたい」という意識のない夫を家に連れて帰ってきました。5分半の動画です 

↑ クリックしてください

病院の主治医よりうれしいメールが来ました

 

 

先日は大変お世話になりました.
相談員よりご連絡いただきまして貴院ホームページのブログ動画を拝見させていただきました.

緊急退院(?)は研修時代を含めても初めての経験でしたが,動画のような笑顔がみられて,奥様もうれしそうにされており,私もうれしくなりました.
今回は奥様が自ら動かれましたが,今後は私からも選択肢として提案することができたらより良いのかなと感じました.

私はまだまだ新米です.
先生方や医療にかかわる皆さん,患者さんはもちろんその家族の方々にもご迷惑をおかけしながら,日々学び,新たな発見を繰り返しながら診療を行っております.
大好きなものとはいえ,病院ではなかなか煙草を吸ったりはできません...ご自宅で意識状態も回復し,あんな笑顔で煙草が吸えるようになるのは不思議な感じが致しました.このような経験も私の(医師人生に限らず)人生の1ページに深く刻まれました.

医療者として,一人の地球人として,できることを考えながらこれからも頑張っていきたいと思います.

萬田先生をはじめ萬田診療所の方々には今後もお世話になることがあると思いますので,その時はどうぞまたよろしくお願い致します.

この度はお忙しい中ご連絡くださり誠にありがとうございました.
今後ともよろしくお願い申し上げます.

  2018.03.10